mikaのプロ精進計画、身をゆだねたくなるセラピストになるための奮闘ブログ

「このままじゃ、死にきれない!」そう言い放ってセラピストへの夢を実現するべく綴るブログです。日々吸収した事を記録していきます。

むくみは冷え・肩凝り・頭痛と同じ原因だった!

こんにちは、mikaです🎶

前回のブログでむくみについて
触れましたので、早速取り上げて
いきます♬

まずはむくみの原因です。

・主に血液やリンパ液の循環が悪い
・長時間の同じ姿勢でいることから
 血行が悪くなる
・冷たいものや砂糖、脂質のとりすぎで
 血行が悪くなる
・水分不足で血液がドロドロになっている
・慢性的な運動不足で筋肉が弱り、
 リンパ液を送る力が弱い
・自律神経が乱れて体温調節機能が狂い
 血行不良になっている
・骨盤がゆがんでいる

アナタは心当たりがあるものは
ありますか?

ふくらはぎ等下半身がむくみやすいのは
重力によって水分が心臓に
戻りづらくなるからです。

ふくらはぎは「第二の心臓」と
言われるほど重要な血流ポンプです。

疲労が蓄積して足の筋肉が硬くなると
血流が悪くなり、余分な水分が
むくみとして足に滞ってしまいます。

一時期、ふくらはぎを揉みなさい!
という健康本が話題になりましたね♪

それくらいふくらはぎは身体にとって
大事な循環機能で、身体は硬いより
柔らかい方がいいのですね(^^)

原因が分かったところで、
次回は対処法についてです。

最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡mika